ワードプレスでキャンプブログを作る1~開設から初期設定

ブログ制作

始まりは

 最近キャンプにはまった。

昔からキャンプに興味があり機会があればキャンプをしたいと思っていたがその機会はなく、某アニメを見てさらに憧れは募るものの、子供が小さい為キャンプをすることは当分先だろうと思っていた。

しかし、子供が二人産まれると車が必要になった。容易に遠くへ行けるようになり、少し離れた公園に出掛ける事も増えた。これはデイキャンプならいける、と思った。

 キャンプにいけると思い始めると色々と道具を集め始めた。高額なものから100円ショップまで様々だ。沢山買いすぎて金銭感覚が少しおかしくなった。これがキャンプ沼というやつだ。

 100円ショップで色んなキャンプ用品を日々探しているうちにこれをネットで配信したくなった。最近の流行りは完全にyoutubeでブログはオワコン気味だが、私は音を出して見れない環境なのでyoutubeは選択肢には無かった。(ゆくゆくは少しはやりたいけど。)お手軽に始められるのはやっぱりブログである。とりあえずブログといえばワードプレスだろう、仕事で少し触ったこともあるし。そんなわけでワードプレスでブログを作ることにした。

ワードプレスは無料だがサーバーは有料である

ワードプレスでブログをするには無料ブログと違い有料のサーバーをレンタルする必要がある。

大体だが月1000円くらいかかる。この出費を広告収入で払えるようになるのはかなりの努力が必要で、相当先の話だ。月1000円の出費を痛いと感じてストレスになるようなら無料のブログを始めた方が良い。私はそこまで金銭的に辛い状況ではないので、最初は趣味と割り切ってやることにした。子供が小さいため外で働くのは難しいし、家で多少の収入を得られることにチャレンジしてみたくはあった。もちろん夫の許可はとっている。将来的には月1万円くらい稼げるようになるのが理想である。

まずはサーバーを決める

調べてみた感じだと有料サーバーで有名なものはこの辺のようだ。

  • ConoHaWING
  • XSERVER
  • LOLIPOP!
  • さくらのレンタルサーバー

この時参考にしていたサイトを探してみたが、何故か見つけることが出来なかった。そのサイトはサーバー比較についてと自分はConoHaを使用している、という感じの記事だった。

夫に相談してみると、ConoHaWINGの運営会社はGMOで大きい会社だからいいんじゃないかという話だった。LOLIPOP!は昔から有名なところらしい。さくらのレンタルサーバーは以前サイトを運営していた時に使用していたサーバーだ。XSERVERは最近ではかなり大手なようで、ここを使っている人は多かった。

やはり大手企業だと安心かなと思い、私はConoHaWINGにすることにした。

現在登録しているアフィリエイトにConohaWINGとLOLIPOP!の広告があったので下に貼らせてもらう。良かったらどうぞ。残念ながらXSERVERのものは見つからなかった。

■ConoHaWING

■LOLIPOP!

サーバー契約してワードプレスをインストールする

レンタルサーバーが決まったので早速契約してワードプレスをインストールする。

ここからはこちらのサイトを参考にした。

こちらのサイトはConoHaについての解説なので、それ以外の人はサーバー名+ワードプレスで検索すれば解説しているサイトが沢山出てくるのでそちらを参考に。

テーマはCocoonがおすすめ

ワードプレスのインストールが完了したら、こちらのサイトを参考にWordPressの初期設定をする。

こちらのサイトではテーマについてのおすすめが書いていないが、とりあえずCocoonにしておけば良い。

ワードプレスをインストールして外観>テーマからCocoonを有効化すると、こんな感じのページが出来上がる。ちなみにサイト開設時の画像とかは無いので当サイトの画像で代用する。現在とブログタイトルが違うのは紆余曲折の結果である。

Cocoonはカスタマイズ用にCocoon Childというテーマを用意してくれているので、そちらを有効化する。Cocoonの方で設定を色々いじっているとテーマの更新が来た時に上書きされて消えてしまうらしい。Cocoon Childを使用していれば上書きされることはない。

Google Analyticsとプラグインはとりあえず何もしなくていい。よくわからないときはいじらないに限る。あとできちんと調べてからいじるのが鉄則だ。とりあえずはパーマリンクの設定や日付の設定などを好きなものにしておこう。

メタ情報を削除する

先ほどのサイトの案内通りにすると何故かメタ情報は消えなかっただろうと思う。

これはcocoonの中にメタ情報の設定があるためで、cocoonの設定をいじる必要があるからだ。

cocoonの設定項目は多すぎるので独自に理解しようとするのは諦めた方が良い。ここから先は分からないことがあったらとにかく検索だ。cocoon+(分からないこと)で検索すれば大体誰かが教えてくれている。

そんなわけで参考にしたのはこちらのサイトだ。

サイトの指示に従っていけば問題なくメタ情報を削除できると思う。

PV表示を非表示にする

テーマをcocoonに設定するとPVの表示が見えるような設定になっている。この表示が気になるので消すことにした。(一応この表示は管理者のみに見えているらしい。)

一応書いておくとPVってプレビュー表示のこと。アクセス数といった方が分かりやすいか。

というわけでこちらのサイトを参考に消していく。

これでPV表示を消すことが出来たと思う。

一旦ここまで。次は「プライバシーポリシーについて」から。

タイトルとURLをコピーしました